先輩に頼ってください!

INTERVIEW④

■入社のきっかけ

私の出身は神奈川県ですが、通学していた専門学校が東京都の多摩地区にあった為、
学校に掲示してある求人情報は、神奈川県内は少なくほぼ東京都内で、
通勤するには難しいと思い先生に相談したところ、八王子市の三友建設という会社に本校の先輩で去年3人入社していて、地方出身者には会社に完備された寮に入寮しているそうだがどうか?との話を頂き、
調べてみると鉄筋コンクリート造・鉄骨造・木造・寺社仏閣等、多くの施工実績がありました。
志望していた職種は木造より、鉄筋コンクリート造・鉄骨造の方に興味があり、会社見学を希望し入社させて頂く事となりました。
1年上の先輩方と共に寮生活をおくる事となり、大変心強く仕事も私生活の面においても、多くのアドバイスを頂き勉強になりました。
当社は若手社員が多く身近な目線でアドバイスが出来るので、仕事の面では習得、ステップアップが自然とスムーズに出来ると思います。

■この仕事のやりがい

1つの建築工事を施工するにあたり、着工から完成まで必ずしも過去の工事と同じ環境、工法、材料等は無く
毎日が始めてで新しい職場環境にあり、常に進化している工法や技術を習得し、これまでの経験と合わせ建物を完成させる事が私の施工管理のやりがいです。

■これから入社する方へのメッセージ

誰しも最初はわからないことだらけだと思います。
わからないことを質問することは決して恥ずかしいことでは無いので、積極的に先輩たちに質問してみてください。
先輩たちは快く教えてくれます。
一番よくないのは、わからないことをわからないままにしてしまうことです。「先輩が忙しそうだから」と、聞かずにいるとかえって先輩たちに迷惑が掛かってしまうこともあります。
なので、わからないことはどんどん聞いてください。
そして、いち早く会社に貢献できる人材になれるように頑張ってください。皆さんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしております。

 

 

ページトップ