父も務めていた三友建設

INTERVIEW①

■入社のきっかけ

入社の動機としては、地元の企業ということと、昔父親がお世話になっていた会社だからです。
元々は、他の建設会社への内定を頂いていたのですが、
学校の先生に八王子の企業からも募集が来ていると聞き調べ始めたのがきっかけです。

何処かで聞いたことのある名前だなと思い調べているうちに、父親の勤めていた会社であることを知りました。
この事実を知った瞬間に、この会社しかないと思い、他社様の内定を断り三友建設に行こうと思いました。

現在父親は自営業で建設会社をやっています。
いずれは、自分も実家の会社で働こうと考えており、精一杯勉強中です。

■この仕事のやりがい

仕事のやりがいとしては、ゼロから建物を自分の管理の下で造れることです。
建築系の仕事をしていないと建物をゼロから造る場面は到底見られないことだと思います。
まだ施工図に関しては練習中ですけれども、自分で図面を描いたものが実際に出来上がっていったらと思うと、今からとてもワクワクします。
ワクワクの反面、不安なことは山ほどありますが、それも含めてこの仕事のやりがいなのではないかと思っています。

休日は、アニメや漫画が好きなので、撮りためたアニメを見たり、漫画を読んだりすることが多いです。
旅行も割と好きなので、バイクで日帰り旅行に行ったり、温泉に行ったりもします。長期休みには泊りで旅行をすることもあります。
現在の趣味での目標は、日本の都道府県全てに旅行に行くことです。まだ全然回れてないですけど、いつかは達成したいです。

■これから入社する方へのメッセージ

この仕事は覚えることも多いし大変なことばかりですけど、仕事を覚えた先にある達成感は計り知れないと自分は思っております。
自分自身まだまだ覚えることも多いですし、指導されることも多々あります。ただ怒られたことでへこんでいるだけでは成長もできないと思います。
先輩たちに言われた事を自分なりにかみ砕いて理解することが大事なんじゃないかなと思います。なので、言われた事でへこまず、その一歩先を目指して頑張ってください!
 

 

ページトップ